2009年9月10日木曜日

休日っぽい休日

今日はなんだか休日っぽく過ごせた日でした・・・
昨夜、天気がハッキリしなかったこともあり朝は目覚まし無しで少しゆっくり寝ていました。
でのんびり朝を過ごしてから日用品の買い出しに。



買い物のあと、時折立ち寄るリサイクルショップへ行くも収穫無し。
お昼ごはんは道すがらルネッサンスサッポロホテルの中華の美麗華へ。本場上海からの点心師がいると言うことで前から行ってみたかったのです。
麺とのセットで、小龍包と餃子を頂きました。
小龍包、おいしかったです。麺は担々麺とワンタン麺をいただきました。
担々麺もかなり好み。今まで札幌では某所の地下のちょいとジャンクな担々麺が一番好きだったのですが、越えたかも。



で店に戻りがてら、古道具屋の36号線に立ち寄りました。
今日は午後から、古くからの知人のやっているアンティークショップに行く予定があったので無駄遣い(?)はしないつもりでいたのです。
午後から行くところには、つい最近フランスから荷が届いたばかりらしいのである意味怖い世界が待っているのは目に見えていますから・・・
だったら、他所には立ち寄らなければいいのですが、そこはそれ・・・



36号線には案の定、なんだか呼ばれたかのようにブツが待っていました。



R0012857



ここ何年かいい出会いを求めて探していた剣持デザインのスタッキングスツール。
リペイントされたものは二脚使っているのですが、オリジナルの状態で程度の良いものをリーズナブルな価格で出会えるのを待っていたのです。
つい最近も、友人の作家のお店で使っているのを見てやっぱりいいよなぁと思い物欲が再燃していたところでもありました。
よく顔を出すお店でもときおり取り扱いはあるので、最近でも二カ所ほどで売っているのは見ているのですが如何せん価格がイメージより少しばかり・・・



今日出会ったのは価格もイメージよりリーズナブルな上、二脚セットでと申し出るとさらに値引いてもらいかなりお得な値段となりました。
しかも座面の色は緑。座面は黒かもしくはめったに出会わないけれど緑で探していたのです。(でも、まだコイツは何脚か欲しかったりするのです・・・)



さて、衝動買いした足でアーキタイプへ。
ツボにはまってしまう物に出会ってしまわないようにと、矛盾した思いを抱いてお店のドアを開けました・・・・



このお店、以前は別な場所で別な名前でした。
前のお店もそうでしたが、とにかくカッコイイ。
店主の意志がはっきりと感じられるお店です。
その分、ここに立ち寄ると危ないのです。
引き込まれるように、可愛く無い値段のブツたちが待ち受けるのです。
分不相応と諦められることが多いのですが、時折あぁどうしよう・・・・と悩ませられるものたちもあったりするのです。
店主のA氏の口説き文句も憎たらしい(笑い)。



悩んだあげく連れて帰る事になった棚。
彼の地の郵便局で使われていたとかなんとか。まぁ、云われはどうでもいいのです。
家の机の隣で使う棚をずっと探していたのです。引っ越ししてからずっと。
今まで結局本やら紙ものの資料は平積みで横に置いていて片付かなかったのです。



R0012859




大きさも丁度。
ジェルデのフロアランプとも合う感じ。
ようやく部屋が片付きました。部屋の掃除も出来なんだかいい気分。



さて明朝は走れるかな・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー