2011年1月17日月曜日

針山

へんな趣味があるわけでも、人に恨みがあるわけでもストレスが溜まっているわけでもありません。



フツーの針山(ピンクッション)です。
実家の足踏みミシン用に使っていたもので、たぶん40年ぐらい前からのものでしょうか。
母がミシンを使わなくなったので譲りうけました。

底が磁石になっているので、私の相棒のグレコ(SEIKOの17種のミシンで色がグレーなのでグレコ)のそばに置いています。

母はこういったものが好きで箪笥の飾り棚に、人形やらこけしをたくさん飾っていました。
この母にして・・・・蒐集癖は遺伝するのかもしれませんね。
そういえば、通販でおなじみの千趣会の由来。
こけし千体趣味蒐集の会の略ってすごいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー