2011年3月16日水曜日

忘れられない3月11日とKukusa-ククサ

今日、ヒロコさんからプレゼントをもらいました。


 Kukusa(ククサ)というフィンランド北部に伝わるカップです。


北方民族のサーメ人たちが、使う人の幸せを願いながらひとつひとつ丁寧に白樺のコブをくり抜いてつくる物だそうです。
「ククサをプレゼントされた人は幸せになる」と言われ、フィンランドでは大切な人には必ずプレゼントすると言われているそうです。


11日は私の誕生日でした。
午後の地震、その後ラジオやtwitterやFBから入ってくる情報・・・・
どうしようか迷いましたが、夜の食事は予約していたこともあり近所のレストランに予定通り行きました。
おいしく楽しい食事でしたが、心の底からは楽しめなかった・・・・
プレゼントはリクエストしてあった物がまだ入手出来ないので見送っていました。

でも今日ククサに出会い、響きが少しクサカに似てるし妙に気に入りプレゼントしてもらいました。

来年の誕生日には本当に明るい気持ちで祝えるように。
辛く悲しい日では無く、新しい復興の記念日でありますように。
誕生日の意味をあらためて考えた2011年の3月11日でした。

4 件のコメント:

  1. 小市民ケーン2011年3月17日 0:06

    お誕生日おめでとうございます。皆で力を合わせて乗り切ってい行きましょう。今年も一年お元気にご活躍下さい。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    日々大事にしていこうと思います。

    日々出来る事を考えて力を合わせて行きましょう!

    返信削除
  3. コカン+シンコ2011年3月17日 9:51

    そうだった!おめでと~!
    魚座の多いF沢ゼミでした。
    日常って、なんてありがたいんだろうね。
    もろもろざわつくけれど、健康で、おふたりともがんばって!

    返信削除
  4. ありがと。
    がんばっていい仕事していきます!!

    返信削除

Twitter

フォロワー