2012年2月29日水曜日

魅惑の東京喫茶巡り

2月の初めに東京に行っておりました。
毎回自分なりにテーマを決めて滞在するようにしています。
そうでないと仕入れ&帰省でなんとなく終わってしまう気がするからです。
そんなわけで今回は「魅惑の東京喫茶巡り」というテーマのもと、行動できる範囲で巡ってまいりました。

まずは有楽町のストーン。


ストーンという名の通り石造りな内装と黒の椅子やソファーとモザイクな床。
シックで大人の空間。
ウエイトレスの方々が若くない(失礼!)のもいい意味で好感が持てます。


昔の日活映画(裕ちゃんや旭サマの頃)に出てくるようで思わずウットリ。
有楽町ビルヂング1F。ビルヂングって響きも好きなんです。

続いて渋谷の道玄坂近くの名曲喫茶ライオン
ずっと前に雑誌に載っていていつかは!と思いつづけていたお店。
店内撮影禁止のため外観のみですが、中の雰囲気もステキです。


クラシックは全然詳しくはないけれど、音楽とその場の空気に圧倒され最高にコーフンしてしまいました。
渋谷とは思えない程、ゆったりとした時間が流れています。
またまたウットリ。

そして私の地元、千住の「ティーサロンみゆき」
昨年の1月に実家に帰省した際に見たタウン誌に載っていて、その時は時間が無く断念。ようやく今回念願かなって訪問。


新しい喫茶店にはどうしたってだせない風情。


ステキ!ステキ!ステキ!
こちらのご主人は私の幼なじみのMちゃんのご親戚だそうで勝手に親近感がわいてしまいました。
映画「ノルウェイの森」の撮影で使われた時のお話も伺うことができココアも美味しかったし、帰省の度にいきたいなぁ〜と思いました。

そして最後に自由学園明日館
喫茶店では無いけれど、喫茶付きの見学が600円とのことです。(ちなみに見学のみは400円)
日本で見ることが出来るフランクロイドライトの数少ない建物の一つで、見学できる日が限られているのでここもなかなか行くことが出来なかった場所。

素敵すぎる学び舎


結婚式も出来るそうで、ここでならもう一度結婚式をしてもいい・・・・



くつろぐ日下さん


フランクロイドライトな空間でお茶が出来るなんて・・・・しかもお菓子付き
夢のような時間を過ごすことが出来ました。

今回の喫茶巡りのきっかけはティーサロンみゆきのことをnetで調べていた時にたどり着いたブログ レモン糖の日々 さん。
拝見したとたんたちまち虜になってしまいました!
有楽町のストーンのことはこちらで知りました。

喫茶店に限らず素敵なお店が未来永劫存在するわけではないとうことをここ何年かで目の当たりにして来たので、行こう!と思い立った時は億劫がらずに行動しよう!と思った今日この頃なのでした。

つづく

3 件のコメント:

  1. ヒロコさま

    こんにちは。度々ブログに書き込んでくださって、うれしいです!しかも、ご自身のブログにも「レモン糖の日々」を書いてリンクしてくださって感激です。私も情報源などは誠実に明記することに努めているので、きっとこの「鞄工房日下公司」さんも誠実な仕事をされているんだろうなあと思います!

    自由学園明日館!素敵ですよねー。ライオンもみゆきも大好き!最高級なコースを巡られましたね☆

    北海道も素敵喫茶が多いですよね!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. レモン糖の日々さま

    コメントありがとうございます!
    「レモン糖の日々」ブログのファンなのでうれしいです!

    北海道の喫茶。
    そんなに開拓していないのでこれからいろいろ巡ってみるつもりです。
    そのうちご紹介できれば…とおもいます!

    返信削除

Twitter

フォロワー