2012年6月27日水曜日

北海道ワインツーリズム

とあるブログで見かけて気になっていた「北海道ワインツーリズム・初夏のワイナリーツアー」丁度定休日なので申し込み行ってきました。
同じく定休日だったcagraさんたちとバンケットのマダムも誘ってみたら都合が合ったようで皆で参加する事に。


中央バス札幌ターミナルに朝 8:15に集合。
まずは岩見沢の宝水ワイナリーを目指します。

高速を使わず国道12号を走っていきました。
この道は以前はよく走った道ですがいつもドライバーだったので、今回は目に入る景色が違って感じる物です。
景色も楽しめました。

宝水ワイナリーに着きワイナリーの説明を受けて試飲を楽しみ、買って帰ろうと思うワインをピックアップ。

そしてずっと食べてみたかった宝水ワイナリーのブドウを使用した赤ブドウと白ブドウのトッピングソースを頂きました。
おいしかったなぁ。


葡萄の話を色々聞いたり、畑を散策。


建物も古材をふんだんに使っていて素敵でした。
調べて見ると予想通り岩見沢の武部建設が手掛けた建物でした。


宝水ワイナリーを後にしてアルテピアッツア美唄へ。

行きたいと思いながらなかなか叶わず今回が初訪問。
とても素晴らしい場所でした。
気持ちよく晴れ渡った空と緑。
その中に点在する安田侃氏の作品の数々。


この日はなんと偶然に、安田侃氏が新しく作品を設置する為にいらしていました。
みんなで記念写真も撮って頂きました。


さてお昼になり、滝川に向かいます。
滝川のレストランが数店協力して下さり特別メニューのランチを頂きました。

私たちはプティラパン というレストランを選びました。
帰って来てからこちらのブログを拝見すると、今日のメニューはこちらに載っていました!





おいしい料理と美味しいワインで大満足。
デザートの金滴酒造大吟醸粕のブランマンジェ、これすごい!

さてそれから鶴沼ワイナリーへ向かいました。
こちらでは鶴沼葡萄畑農場限定の赤を頂きました。


それから鶴沼バッカス2009・鶴沼ヴァイスブルグンダー2007と有料ですが、えっ!?っという感じで提供して頂きました。

そうしてこちらでも葡萄畑を散策。
ちょうど葡萄の花が咲きだした樹もあるとのことでお話を伺い、花の香りも楽しみました。


広大な葡萄畑。



すっかりいい気持ちになり帰りのバスは熟睡してしまいました・・・(笑)

今日、入手して来たワインたち。
さていつ楽しみましょうか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー