2013年2月12日火曜日

手縫いの鞄製作教室

この春から手縫いの鞄製作教室を始めることにしました。
今の場所にお店を移した時から、また教室をやろうかなと漠然と思っていました。
ただ、新しい場所に移りどう転ぶかも分からないですし・・・・
あと十数年経ったら考えようかなと思っていたりしたのです。
今の場所で数年続けて来れましたし、この場所でじっくり今後もお店・工房を続けていきたいと思っています。そんななかの今年の一月半ばのこと・・・
「作業をしながら新たな(?)展開を考え中。 もともと十年後には・・・と思っていた事を時期を待たずに行動に移す方向で。ここ何年か、色んな計画を数年単位で予定を早めて実行に移して来たのだから、今回もアリかなと考えだしています。」
とfacebookに書き込みをしました。
背中を押してくれるコメントとピンポイントで教室のこと?と聞いてくれる人・・・
やっぱり一歩踏み出そうと決意しました。

場所は今の当工房の作業場で正直なところ少し狭めです。
ですのでごくごく小規模な教室で運営していこうと思います。
最大でも一クラス四名(各クラス2名集まれば開講の予定)

現時点での概要です。
3クラス設定の予定。
第一クラス
毎月第一・三月曜日 19:30〜22:00
第ニクラス
毎月第一・三火曜日 13:00〜15:30
第三クラス
毎月第一・三火曜日 16:15〜18:45

入会金
10,000円
月謝
12,000円
材料費は製作物の内容により異なりますので別途必要となります。
他に揃えて頂く道具が数万円かかります。

道具の仕立からじっくりとやっていき、ゆっくりとしっかりと革鞄の仕立を色々な面から身に付けて頂く教室です。
今回は申し込み順の受付とはいたしません。
とても小さな教室として行なうので最初にまずは面談をさせて頂いてお話しさせて頂きたいと思います。
ご興味をお持ちの方はお問い合わせ頂ければと思います。
店頭にパンフレットも用意してあります。

ちなみに・・・・最終的にはこんな鞄が作れるようにと思っています。

追記:「この春から」と書いていますが、各クラス2名以上揃った時点で順次開講いたします。(受講の決定は面談後にお知らせいたします)


9 件のコメント:

  1. 日下さん、初めまして!
    いつもブログ、FBページ拝見させてもらってる本木と申します。
    いつも素敵な鞄を作られてるのを見て自分もいつかあんな鞄を作りたい…教室があれば絶対行くのに…と考えてました。
    教室をされるとのことですごく嬉しいです!雪が溶けたら必ず行きたいです!行きます!

    返信削除
    返信
    1. 本木さん
      はじめまして、日下です。
      教室にご興味を持って頂き有り難うございます。
      より詳細は直接いらしていただいて面談を兼ねて説明することにさせていただいています。
      申し込み順で必ず受講して頂けるというわけではございませんが席が埋まり次第そのクラスは募集終了となります。
      どうぞ宜しくお願いいたします!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. はじめまして、現在、趣味で革製品を作っています吉田学と申します。

    いつも、日下さんのブログ、フェイスブックを拝見して、作品の素晴らしさに感動しています。

    いままで、ずーっと自己流でやってきて、きちんとした基礎を教わった事がないので、今回、革教室、是非とも受講したいです。

    返信削除
    返信
    1. 吉田さま
      はじめまして、日下です。

      近々一度お店の方にいらして頂ければと思います。
      面談を兼ねて詳細のお話をさせて頂きますので・・・

      どうぞ宜しくお願いいたします!

      削除
    2. ありがとうございます。
      近々、お伺いいたします。
      よろしくお願いします。

      削除
  4. はじめまして。長澤と申します。

    いつもブログやFBなどで鞄の製作過程を
    拝見させていただいてます。

    今回 教室を開かれるということで、
    ぜひ受講したいと思いコメントいたしました。

    面談があるとのことですが、
    お店に伺えば良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 長澤さま
      はじめまして、日下です。

      詳細のお話と面談をさせて頂きますので金〜月の11:00〜19:00の間でご来店頂ければと思います。

      お待ちしていますね。
      宜しくお願いいたします。

      削除
  5. 火曜の夜にアップした教室を始めますよのブログ、お問い合わせを順調に頂いています。ありがとうございます。受講確定された方はまだ若干名ですが、クラスによっては席がそこそこ埋まりそうな気配を感じています。お問い合わせ頂いてまだ面談にいらしてない方、お問い合わせを検討されている方、受付順ではございませんが面談終了後(受講確定の方は)順次席が決まっていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除

Twitter

フォロワー