2007年9月29日土曜日

閉店後・・・・

営業時間を終えますとこのように出入り口を除きシャッターを閉めて作業をしています。
扉のガラス部分は布で目隠しをして、「閉店いたしました」の下げ札を掛けてあります。



R0015821







それでも時折、閉店後に「すいません・・・・」と言って来て下さるお客様がいらっしゃいます。
もちろん、お店に私たちは居ますので、居る時であれば可能な限り応対させて頂きます。
けれども本当は、営業時間以外は集中して仕事をしたり、人目に触れさせたく無い作業をしたり、あるいは場は店ではあるけれどプライベートな時間を過ごしていたりしています。



今夜閉店後のこの扉を開けて入って来た方。
その方:「もう閉店ですか?」
私  :「申し訳ございません。閉店いたしました」
その方:「見たいんだけど・・・・」
私  :「申し訳ございません。閉店いたしました」



けれど聞く耳持たず、お店に入って来られます。
押しだす訳にも行かず応対させて頂きました。
すでに少し酔っぱらっていらっしゃるご様子。
こちらの説明はあまりちゃんと聞いては頂けないようです。
まぁ、こういった時は私もかなり慇懃な対応となりますので相当回りくどく説明しているかとも思います・・・・
聞く耳は持って頂けませんがこの方ご自身の仰りたい事は脈絡無くおっしゃいます。
しばらくして名刺を取り出しました。



札幌の街中では割と目にするMビル群のオーナーでした。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------



ゴメンなさい、こう言った時は私たちは基本的にはやんわりと(そんな事は無いって?)お引き取り願う事にしています。



私たちが頑で了見が狭い事もあるのですが、気持ちよく相対する事が出来ない方とは、少なくともその場はお引き取り願うのがよいと思っています・・・



その後はすっかり仕事をする気が失せてしまいました。
本当は今日は残業で遅れている分を少しでもカバーするつもりだったのですが・・・・・
小一時間の残業で終わってしまいました。



あまりこういった事は書かない方が良いのかなとも思いながらも、書かずに居られないのでした。(本当はもっと、あけすけにキビシい事を書いたのですがさすがにボツにしました・・・)



2 件のコメント:

  1. まあ、生きてゆくと
    いろいろありますわね。
    たまには、愚痴も。
    はきだしましょう。

    返信削除
  2. 時折ポソッとはき出すことにします・・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー