2008年2月11日月曜日

久々のコーヒー

お客様から荷物が送られてきました。
開けてみますとコーヒー豆が入っていました。



そう言えば先日お立ち寄り下さった時の帰りがけに「日下さん、コーヒー飲みますよね」と聞かれたのでした・・・・



贈ってくださったのは札幌のBOHNEと言うコーヒー豆屋さんの豆でした。
ここの豆は実は随分以前に何度か飲んだ事がある豆です。



東京で過ごした最後の二年程、台東区の日本堤というあたりで過ごしました。
そこにバッハと言う自家焙煎珈琲の店がありました。
そこのコーヒーが私は今まで飲んだコーヒーの中で一番好きです。
北海道に戻って来てからも数年間はここから豆を送ってもらっていたほどです。



ただ、幾つかの理由があってコーヒーを自身でちゃんと淹れてはあまり飲まなくなっていた最近でした。





ボーネさんは開店された頃、バッハで修行された方と言う事で何度か豆を買いに行きました。おいしいコーヒーです。ただ、私にとっては定期的に買いに行くには遠い場所にお店がありだんだんと足が遠のいていました。



久々に頂きました。



Rimg0001_1






ステンポットはバッハで求めた物です。
注ぎ口の角度が、コーヒーを落としやすい角度になってるということでした。



Rimg0001







ネスプレッソも好きですけれど、こういう感じでゆったりと淹れるコーヒーはおいしいです。





Rimg0003







気持ちを入れ替える時などもいいものです。




2 件のコメント:

  1. 私も今年はゆっくりとコーヒーが
    味わいたくて器具をそろえました。
    でも、いまだに、ゆっくり出来ず。
    いまだにコーヒーメーカーです>涙
    春には、ちょっと、まったりしたいですわ。

    返信削除
  2. ビルの二階だった頃は台所が共有で遠かった事もあり、コーヒーメーカに頼っていました。
    でも、今は流しもあるもんね。
    なので、ちゃんと落としています。
    あ、ミルも持っていかなきゃ。
    kentさんも忙しすぎですよー。
    お互い、ゆっくりゆったりまったりとやりたいものですね。

    返信削除

Twitter

フォロワー