2008年8月18日月曜日

夏のお休み・1

今年も定休日と絡めて夏のお休みを頂きました。



まずはお墓参り。
私の育った町でお寺のある芦別に行って来ました。
いつものように三笠の幾春別から山を越えて芦別に行って来ました。
出掛けは少し天気が良く無かったのですが、芦別到着の頃はすっかり天気もよくなりました。



お寺にお参りし、さてお昼ご飯。
今回はガタタン食べようと思っていたのです。
芦別以外の方にはあまり(いや・殆ど・・・)馴染みがないし聞いたことも無い料理かも知れません。



小さな頃食べた記憶・・・・
ある時親父が子供の私なんかはあまり知らない路地のなかの店に食べに連れて行ってくれた記憶があります。
おいしくてとろみがあって熱くって、初めて食べる味。
その頃はそれほど多くのお店にこのメニューがあった記憶は私には無いのです。
ただそれは、子供時分の私には縁の無かった居酒屋などで多かったメニューだったのかもしれません。



今は名物メニューとしていることもあり、市内のあちこちのお店でそのメニューを見ることが出来ます。



今回は「きんたろう」さんでガタタン定食とガタタンラーメン(piro)を頂いて来ました。



Rimg0003






具沢山のとろみのあるスープ。
アツアツで汗をかきながら頂きました。
小さな頃の記憶が甦った気がしました・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー