2009年1月8日木曜日

ロードマーベルの時計ベルト

ロードマーベルの時計ベルトを作りました。



今回は私も使用している物と同じロードマーベルをお持ちのお客様で、手首の太さもほとんど一緒のお客様用に制作しました。



R0010567



ついでという訳ではないのですが、二本作り私の時計も付け替えました。
私の手首に合わせ穴の位置を決め、1つだけ穴をあけました。
この私の時計をお客様に着けて頂いてベルトの長さと穴の位置を確認して頂き、そしてお客様用のベルトの穴を開けました。



最初しばらくはベルトの固さが感じられるかと思いますが、しばらく経つと馴染んできます。





なお、申し訳ございませんが現在新規に時計ベルトのオーダーは受け付けておりませんので悪しからず・・・・



3 件のコメント:

  1. う~ん残念。 ^^;
    本当にいい革を使った時計ベルトってありそうで、
    無いんですよね~
    Fugeeさんの所でお願いするにも、なんと直接
    行かなきゃならないみたいですし ^^

    返信削除
  2. 最近、これのロービートを使ってます。私の腕の太さは日下さんと同じです(笑。穴1つのベルトに憧れます。

    返信削除
  3. うーん、ゴメンなさい
    今回はかなり特殊と言うか特別なケースなんです。
    今、時計ベルトのオーダーを受けていないのは、やはり打ち合わせは直接で無ければならない点は大きいのです。
    また、穴の位置もかなり微妙なんですよね。
    実際自分で何度か試してみた結果、単純に時計の各サイズや腕の太さだけでは決められない、法則が多岐に渡って考えられるのです。
    素材・芯材・それぞれの厚さや固さ・・・・
    尾錠の形状・・・
    それらを考慮すると、ちょっと私たちの手には余る内容だと思っています。
    今回は時計も尾錠も私が所有している物と同じ物で、打ち合わせ時にご来店(関東の方でしたが)が可能で受け取り時にもご来店で調整し穴開けが可能・・・
    また幾つか当工房の製品をご利用下さっており、当工房の良い点も悪い点もご理解下さっているということもあります。
    これらの積み重ねで可能だったんです・・・・
    TSSさんもよーじさんも最後の点はクリアされていらっしゃると言えるのですが、打ち合わせと納品が・・・・
    ご理解くださいませ・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー