2010エゾシカ料理まつりが開催されています。
平成22年2月1日(月)〜2月15日(月)
北海道・エゾシカ食肉事業協同組合・(社)エゾシカ協会の主催です。
詳細はリンク先をご覧いただくとして・・・・
革は食肉の副産物なこともあり、エゾシカ革のことを意識しだしてからは私たちは積極的にエゾシカ肉を食べています。
たんに食いしん坊なだけだろうという方もいらっしゃいますが、それもハズレではないので放置しておくことに。
さて、こんなイベントがあるのであれば期間中積極的に行こうではありませんか、と思い今日のランチはマイヨールさんへ。(どうでもいいのですがこのURLのファイル名、なぜmaillolにしないのかなぁ・・・ま、分かるんですケド)
ここでは、2010エゾシカ料理まつり期間終了後も含め2/1〜2/28の期間でエゾシカ肉料理がランチで楽しめます。
「蝦夷鹿スネ肉の柔らか赤葡萄酒煮込み温製小野菜添え」
オードヴルで始まります。
その日によって変わるのかな。チラシの写真とは異なっていました。
クリームチーズにスモークサーモンやホタテの薫製が乗ったサラダ仕立て。
赤ピーマンのソースだと思う。
ライスかパンを選びメイン。
エゾシカ肉の赤ワイン煮。
とても柔らかくおいしく煮込まれています。
ホロホロっとしていて、ナイフいらず。
デザートとコーヒーがついて¥1,300_です。
ここのランチ、まかないランチが¥850_〜。
ランチメニューにはコーヒーとデザートがつきます。
自宅から札幌駅近くに居る時のランチにたま〜〜に使います。
道庁赤レンガの前庭が望める大きな窓のあるレストラン。
ちょいと地味と言うかなんと言いましょうか、意外と穴場です。
0 件のコメント:
コメントを投稿