2011年7月13日水曜日

マイナーチェンジ・・・・

定番としてずっと作っている形でも、実は少しずつ(時には大掛かりに)手を加えることがあります。

今回フィッシングバッグとカートリッジバッグを作りながら、なにやら頭をもたげて来た想いが・・・・・・


うーん・・・・



今の作りが問題があるわけでは無い。
今考えている作りにすると手間やコストは決定的に増えるけれど、そういったことは私たちの物作りの中では問題とすることでは無いですし。
そちらの方に気持ちが向いてしまった以上は・・・・・。

どちらに向かうかは自分の中では答えが出ていること。
時間が掛かるけれど、より良い物作りをしていく為の決断。

2 件のコメント:

  1. 工房エル・パソ2011年7月15日 0:22

    工房エル・パソの保田です。こんばんは。

    う~ん、なにやら意味深な想いが頭をもたげたご様子で…(笑)。

    革を裁断したり、ミシンを踏んだりしている時に、自分の方向性をあやまっているのではないか?あるいは、
    あやまってはいないけども、どこか妥協しているのではないか?、あるいはどこかその場しのぎの仕事をしていないか?
    などと自問自答したりすることがあります。

    でもやっぱり、より良い物造りを目指すために、どこかで決断しなければいけないなと、いつも思っています。

    すみません。さっぱり分からないようなコメントで。

    そうそう、浅草三筋のY美錠に5月の連休前にオーダーしてあった金具が、今日やっと届きました。

    社長の字が少し乱れていて、ちょっと心配になりました。

    返信削除
  2. その時その時で考えていることのベストの選択をしてはいるつもりなんですよね。
    ただ、新たなことを考えついたり、考え方自体が更新されるというか、違うアプローチの考えが出たりとか・・・。
    まぁいろいろありますよね。
    結果が良くなって行けばよしと言うことで。

    Y美錠さん、一月にお会いし先月も発注してます。
    お電話でちょっとお話しした感じはお元気でしたが・・・
    厳しい夏もありますしお元気で居て欲しいものです。

    返信削除

Twitter

フォロワー