2013年3月27日水曜日

眼鏡のケース

小さな手縫いのケースを作りました。
眼鏡のケースです。


去年の暮れに見た雑誌に載っていた、とある方の使っている眼鏡。
一目見てその眼鏡に興味津々。
ブリッジのセンターから二つに折ることが出来て、レンズ部分を保護するようにテンプルが二つに折れて取り囲み、コンパクトに畳める眼鏡。

去年から急激に老眼が進んでいることもあり、持ち歩く老眼鏡も欲しいなぁと思っていたところ。
普段から老眼にも対応する近々両用の眼鏡を使っているのですが、専用の眼鏡の必要性も感じだしている今日この頃なのです。

年明けて一月の出張時に、その眼鏡を取り扱っている東日本橋にあるセレクトショップへ行き実物を見てきました。
そしてイメージ通りだったので購入してきました。
その眼鏡には革のソフトケース が付属していましたが、やはりここはソレ。
自分で作らなきゃ・・・・


実は雑誌で見た時から、ケースは作ろうと決めていました。
ハードケースで手縫い仕立て。
軍物のタバコケースにあった形をベースにして、時折作ってきたあのパターンでいこうと。

 

コンパクトで、それでいてある程度の強度を持ったケースになったと思います。
思うこともありもう幾つか作っておくことにしようかなと思っている次第。











0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー