2007年7月23日月曜日

カートリッジバッグやフィッシングバッグ

当工房の製品にはしばしば、擬宝珠(ギボシ)と尾錠(バックル)を使ったベロが付属する製品があります。
今回のカートリッジバッグやウエッブには未掲載のフィッシングバッグなんかがそうです。
尺五の口金ボストンなんかもそのバリエーションと言えます。



こういったタイプの開閉ですが、ギボシでもバックルでもどちらでも可能です。
どちらかと言いますと、ギボシでの開閉を想定しています。



ほんの少しの慣れが必要ですけれど、慣れると楽ですよ!






開け閉めの感じです。



R0015112






開ける時には、カブセの部分を少し押さえる感じでベロに手を掛けます。






R0015115






そうして、外す方向に引っぱり開けます。






R0015110






閉める時には、逆の順序です。
ギボシに、ベロの穴を合わせて押さえて行きます。
その時に、少しカブセの裏側から押さえ上げる感じとでも言いましょうか、そういった感じで力を受けてあげるとやりやすいようです。



R0015111



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー