2007年11月16日金曜日

冬支度

今日の札幌は小雪舞い散る寒い一日でした・・・・・
工房はもう一ヶ月前程から、ストーブがかかせない環境です。
今月は朝一でストーブをつけ帰るまでずっと使う日々になっています。
今のストーブは、以前この物件を使われていた方が設置していたもので、当時は細かく部屋が区切られていて何台か設置されていたうちの一台です。



暖房設備を請け負ってくださるお隣さん(隣が金物・ストーブ屋さんというナイスな環境)も、今のうちの環境でどの規模のストーブが適当か判断を非常に悩まれていらっしゃいます。
本格的な寒さが来て、どの程度の大きさのストーブが必要か判断しましょうと言う事で、古いストーブで今はしのいでいます・・・・





建物の中をあまり仕切りの無い環境にして吹き抜けを作ったりもしましたので以前からの暖房設備ではやはり対応出来ず、朝ストーブをつけても3時間ほどは部屋が暖まりません・・・・
吹き抜けの上の方は三十分もするととても暖かくなっています。
扇風機を回して風を循環させてみたのですが、あまり効果が感じられませんでした。
そこで、サーキュレーターを導入してみました。




Pb110026











扇風機と同じようで扇風機とは全く異なるようです。
天井付近の暖まった空気を循環させてくれ、部屋のあちこちでかなり温度差があったのを解消してくれています。



あとは、暖房設備のパワーアップをすればなんとか乗り越えられるかなと思っています。







さてさて今日の雪は今週頭の天気予報ではすでに予測されていました。
昨日は、それに備え車のタイヤとワイパーを冬用のスタッドレスとスノーブレードに交換していました。



そうそう先日、冬に備えてちょっとした買い物をしました。
今まではビルの二階のお店でしたが、今は路面店です。
雪が降るとお店の周りの除雪作業も必須となるわけです。

田舎の工房時代以来です。





Pb140008_2







で形から入る(?)私たちは長靴を買いました。
前々から買おうと思っていたAIGLEのブーツです。



piroはNEMRODのカーキ、私はBENYL SPORTのネイビーにしました。
私たちは好みが似ている部分があり、買おうとするものがけっこうかぶります。
お揃いになってしまう事を少しは避けようと思う部分もあり一応型と色を変えて選びました・・・



除雪も楽しくこなせられればと思っています。



2 件のコメント:

  1. おおたがき2007年11月16日 9:22

    サーキュレーター、私が持っているものとメーカーは一緒ですが、こんなレトロなデザインのものがあるのですね。
    扇風機と違い、効果は高いのですが、音がうるさいのがたまに気になったりします。
    あと、使い始めのとき等、サーキュレーターが天井付近のホコリを舞い上げたりしません?

    返信削除
  2. ボルネードの60年前に生産された型の復刻版です。
    たしかにここのサーキュレーター、少し音が大きいかも、ですよね。
    効果的には一番弱く回して十分なようなので、そうしています。
    それですとさほどうるさく無いです。
    ホコリはすす払いだと思う事にしています(笑い)

    返信削除

Twitter

フォロワー