2008年1月26日土曜日

出張から戻りました

昨日1/24まで、東京に仕入れの出張に行っていました。



21日月曜日には錠前関係でお世話になっている金具屋さんを周り、午後から革屋さんに行ってきました。
デッドストックの革など物色しつつ、色々と打ち合わせと情報交換。
明日、今回イレギュラーで仕入れた革が届く予定です。
小さな工房してはまとまった量が届くので、さてどこに置こうか・・・・
ちょいと思案のしどころです。



火曜日には錠前以外の金具や福資材の問屋さんを巡っていました。
一通り仕入れが終わり、TAKUYAさんと連絡を取り少しお邪魔して、最近作られた鞄などを見させて頂きました。
夜にまた会う(呑む)約束をし、一旦辞して銀座へ。
伊東屋さんに行き、色々と見て買い物をし、欲しかったRED CLIP SELECTION Vol1 も購入。
それから神楽坂へ行き、鮎藤革包堂さんへ。
つーの仕事を邪魔しつつ、TAKUYAさんとGOを待ちつつ歓談。
全員揃い、焼き鳥のかぎ屋さんで革の四方山話。
TAKUYAさんは私以外とはお初でしたが、そこはそれ、革の話しをつまみにいい具合に会えたのかなと勝手に思っています。



水曜日、リサーチをかねて新宿へ。。
それから恵比寿へ行きパシフィックファニチュアーへ。
十数年ぶりに行きました。
変わらない家具と新しく仲間入りした家具たちを見つつ様々な妄想。
ベーシックで変わらない、けれどそこらしさのあるもの。
そしてそこから始まる新たな提案。
色々な事を考えます。
今回行った目的は別にあったのですが、ついつい仕事と絡めて考えてしまう・・・



木曜日、東京レザーフェアへ。
前々からご挨拶しておきたかったブースへ。
担当者の方の接客の合間を縫って、知り合いからの紹介の旨を話しご挨拶。
新製品に興味を持ったのでサンプルを送って頂く依頼をしてきました。
副素材や革など、予定外のチェックをいれつつそろそろ帰ろうかと思っていたらばったり渋谷の藤井さんたちと会いご挨拶。
誰か彼か知った方と会うものです。



夕方、札幌に戻る飛行機が大幅な遅れ。
朝から出歩いていたので途中天候チェックなどしていなかったのですが、大荒れの北海道だった様子。
一時間半近く遅れた飛行機と、電車のダイアの乱れ、札幌はまだ大雪だったのでタクシーで帰ろうと思ったら三十人ほどの待ち・・・・
家に着いたら、けっこうな時間でした。
駐車場の車が雪に埋もれてしまっていたので、雪はねをしておくことに。
一週間分の除雪はけっこうな労働です。



さてそうして今日・・・・
朝少し早めに店に行きました。
留守中に溜まった雪を除雪しなければいけません。
有り難い事にご近所さんが、あまりひどくならないように除雪をしていてくださっていました。
とは言え、昨夜からの雪はそれで収まるような量では無く、小一時間除雪で汗を流しました。



溜まったメールや留守電や手紙の処理、少しずつ届きだす荷物の整理。
休み明けには仕事がたんまりです。



夕方になりようやく作業が出来るようになりました。


Rimg0014









今日は小さなパーツを作るところまで・・・・・



明日は革がどっさり届きます。
さて、どう整理したものやら・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー