2008年8月1日金曜日

古道具・・・・

うちのお店がある狸小路八丁目には古道具を扱うお店が二軒ありました。

一軒はよく行く十一月さん。
もう一軒は九丁目のすぐ手前にあったSさん。


今日は定休日でしたが例によってお店で仕事をしていました。
お昼ご飯はスープカレーを食べに南2西9にあるプルプルさんに行きました。
戻って来掛けにSさんに立ち寄りました。
万年筆が目に留ったので少し見せて頂きながら挨拶をしお話をしていましたら「実は今日でお店を閉めるんです」と言われました・・・・
風の噂で近々にお辞めになられるかも知れない話しは聞こえていたのですが、今日だったとは思っていませんでしたので驚いたものです。



Rimg0003














万年筆は前日たまたま寄られたコレクターらしき方が三十本程持って行かれた後だったとのことでしたが、お店の奥から仕舞ってあった物を追加で持って来て下さいました。



程度は微妙な物もあるのですがディスプレーに使うつもりでモンブランとシェーファー、パイロットのカスタム、古いエボナイトの軸の万年筆を選び、それと実用でデスクペンスタンドを頂いて来ました。






その後十一月さんに立ち寄りました。
Sさんの話しになり「寂しくなりますね・・・」としばらく話しました。





Rimg0005






棚を見ると何やらポンチが数種類。
なぜだかこちら、革関係の手道具が時折あります・・・・



どうやら店主は鉄の物がお好きな様子。
市でこういった道具を見るとついつい仕入れられるようです。
それで、今回はこんな買い物をして来た次第です。



4 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    桜形のポンチは日本らしくて良いですね。
    よく靴では内側のライニングを楕円にくり貫いたところにサイズや管理番号をかかれますよね。
    もし私がオーダーさせて頂く際は、裏地のどこかに桜形のくり貫きと、そこに銘を入れて頂けると嬉しいです。
    身勝手なコメントですみませんでした。(汗)

    返信削除
  2. 英国太郎さま
    うまく、ポイントに使うことが出来れば楽しいですよね。
    これらのポンチ、すっかり刃が甘くなっています・・・・
    おいおい手入れをしていこうと思っています。

    返信削除
  3. ポンチ...ちょっとうらやましいです

    返信削除
  4. いいでしょ。
    ここでは過去に菱錐、車ゴテ、他にもポンチや剣先抜きなどなど・・・
    まるで、私たちの為に?と思うような品揃えです(笑い)
    しかも安い上にさらに、値切っていないのに負けてくれます・・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー