2009年2月1日日曜日

仕入れの続き

翌日は朝から、浅草から浅草橋にかけて金具屋さん中心に仕入れに回りました。
錠前などはもうあまり魅力を感じるものには出会えません・・・・
まだ数年以上十分に作っていける錠前のストックはあるのですが、そろそろ独自に発注して製作することを考えなければいけない時期だとも痛感しています。



金具の仕入れも普段は電話とファックスで済んでいますから、探さなければいけない物や、特注で作って頂いている物の打ち合わせなどが中心になります。
けれどあまり時間もかからず、お昼ちょい過ぎ頃にはだいたいの所を回り終えました。



R0010748





何年かぶりでミュージックケースのバーを作って頂くお願いもしてきました。
外観は同じですが、構造を若干変えて頂きました。
そっかぁ、ミュージックケースももう××本作ったのだなぁと感慨深いものがあります。
次にこの特注バーをお願いするのは何年後かなぁ。



それから浅草から離れ道具屋さんへ。
ここではばったり川口のGOさんと会いました。
不思議なものです。
彼とは夜に神楽坂で鮎藤さんとともに会食の約束をしていたので、軽く立ち話程度でここではお別れです。



荷物も多くなったのでいったんpiroの実家に戻り、荷を置いて私は神楽坂へ。
閉店時刻より少し早く鮎藤革包堂さんへ着いたので仕事を見せて頂きつつお話をしながら時間を待ち、閉店後近所の居酒屋さんへ鮎藤の鮎沢さんとFさんとGOさんと四人で呑みにいきました。
あんな話しやこんな話し、あっという間に時間が流れていきます。
おいしく楽しいお酒でした。



金曜日は午前中、少し離れたところにある金具屋さんに打ち合わせに出かけました。

少し残念な話しも聞きましたが、いつもお願いしている口金や細かな金具の相談をしたりしてこれからの事もお願いをして来ました。

午後は、浅草でレザーフェアに行きました。

エゾシカ絡みでお世話になっている白鞣しの新田さんもいらしておりお話をしてきました。

それ以外にも以前からお付き合いのあるタンナーさんとお話ししていましたら、今度エゾシカの鞣しの事で協力することにしたとのお話を聞きました。エゾシカの事業の関係者の中に私の名前があったことも協力することのきっかけになったのだよと聞かされとても嬉しく思いました。築いてきた関係がこういった形で生きて
くる事もあるんだと改めて思ったものです。



土曜日の午後は台東分校時代の友人で靴修理をやっているTさんに会いに盆栽町まで出かけました。
盆栽好きのpiroは大喜び。
本気でそのうち体験教室に来るつもりのようです。
Tさんのお宅にもお邪魔し四方山話。
夜になり、やはり同期で鞄関係のMさんと合流し浦和で会食。
近況報告やら思い出話、この日も楽しい時間を過ごせました・・・・



実は今回の上京は仕入れ以外に「人に会う」が密かな目標(?)だったりしました。
なかなかに目標達成出来たように思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー