2009年8月28日金曜日

歩き回った休日・・・

今日はお休みを頂いていました。
休みなので少しゆっくり寝ていて朝6:30に起きた時には曇り空でした。雨は降っていなかったので、歩けるかなと散歩に出ましたが北大構内に入った頃からポツリと来出したので、早々にランニングに切り替えて二十分ほど走って家に帰りました。
家に着く頃には、なんとなく霧雨って感じでした・・・



不完全燃焼なこともあり、今日一日は歩いて行動をすることに。



最初にさっぽろ東急百貨店で行われている「全国職人の技展」へ。
京都・一澤信三郎帆布さんも出展されていたので・・・・
帆布だけでは無く、金具もオリジナルのものを沢山使われていてすごいなぁと。



それから、昔教室をやっていた時の生徒さんで彫金のお店をやられている「JAM」さんが移転・リニューアルされたということなので訪ねてきました。
ここには金具をシルバーで用意したい時には協力して頂いたりもしているのです。
アポ無しで驚かそうと思って訪ねたら・・・・あららお休み・・・・
お店の前から電話を入れてみたら、居るので開けてくれるとの事。
ゴメンなさーい、と言いながら図々しくお邪魔してきました。
設備も色々と整えられて教室も始めているとの事。
シルバーのオーダーや彫金の教室のお問い合わせは・・・・
札幌市東区北10条東2丁目3−30JAM
tel 011-743-6578
ホームページかブログか始めてくれると連絡つけやすいかと思うんだけどなぁ。
待ってまーす!



それから十年ちょいのお付き合いのある方が大店長をつとめるお店「A Store Seam」へ。
こちらでは、うちのお店のすぐ近くに事務所のあるワビサビさんのデザインの製品が買えたりするのですよ。
今日は前々から欲しかったTシャツを買いました。



R0012742



大店長と色々とお話しをして、それから今度はD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG さんへ。
今「染めと刺繍で綴るスカート展」という展示会が行われています。
以前、前のお店の近所のイベントスペースで偶然見かけ作品を衝動買いしたことのある紅型(びんがた)染めの高橋舞さんが、刺繍・アップリケの千葉朋子さんと展覧会を行っていたのです。
piroは今回もTシャツを・・・・



R0012743



蛇の柄やヤギの柄など、惹かれるものは色々あったのですが今回はカエルでゲット。



二人して、そろそろ夏の終わった感のある札幌で半袖Tシャツを購入した季節感の無い私たちです・・・・



その後、スペース1-15へ。
闇月創房へ立ち寄りました。piroは始めての訪問です。
長居して色々と話し込み楽しい時間を過ごしました。
ここは週末オープンのお店が多いのですが、木曜日も開いている店もあるので少しのぞいてきました・・・・



その後は区役所に立ち寄り、期日前投票。
日曜日は仕事ですし、都合を考えると事前に済ませておいた方が間違い無さそうですし。



東二丁目から西十八丁目まで、小雨降る中歩きまくった一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー