2009年11月7日土曜日

『沖縄01外人住宅』

大学時代からの友人に岡本尚文というフォトグラファーがいます。
彼は2008年12月に『沖縄01 外人住宅 OFF BASE U.S. FAMILY HOUSING』という写真集を発行しました。



R0010640




今年の一月に入手して、いつか紹介しようと思っていましたがなかなか思うように書けずに今に至ってしまいました・・・・



沖縄にあるコンクリートで出来た外人住宅を撮った写真集です。
当たり前のことだけれど、そこにある風景が写し取られています。
人物は写っていない。
あくまで無骨なコンクリートの住宅が写し出されている・・・・






行きたい場所の一つですが、沖縄には行った事が無いまま今に至ります。
この写真集の風景は、私にとっては未知の風景です。
まるで外国のような雰囲気に見える写真も何枚もあります。
カッコイイ。
けれど何度も見返しているうちに、いろんなことを考えてしまうんです。

この写真集はカッコイイ。
けれども、それだけではない。
戦争が無ければこれは無かった風景なんだろうな、と思うとこのカッコよさや色彩のきれいさも複雑さを持って問いかけてくる。


ぐだぐだ私が言うこともないか・・・・

機会があったら手に取って見て欲しいと思う。

北海道だと紀伊國屋書店札幌本店で取り扱っています。
二階の写真のコーナーに並んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー