2010年6月25日金曜日

(株)遠藤木型さん

昨日の木曜日、(株)遠藤木型さんにお邪魔してきました。

水曜日に札幌スタイル関係の会議があったのですが、その終了後。
札幌スタイルな仲間の工房アルテイスタさんから、「明日の木曜日、木型屋さんに工場見学に行きませんか?」とお誘いを受けました。
木型屋さんってどこの?ひょっとして遠藤さん?と思わず食いついた私でした。
お誘いをうけたのは、思った通り札幌の老舗の木型屋さんの遠藤木型さんでした。

当工房はなんだかんだと木型を使った革製品作りも十数年行ってきています。
木型作りは自身で出来る事はやりますが、無理なものは知り合いの木工を手がけている方々に協力していただいてきました。
けれど、それでも手に余るような内容を考えていることもあり、以前から木型屋さんをしらべていたのです。そんななか数年前からこの遠藤木型さんは気になっていたのです。
けれど、なかなか相談するきっかけも無く時間が過ぎていました。
今年に入りツイッターを始め、じつはこの遠藤木型の社長さんを見つけフォローしていたのです。ツイッター上でなんとなくのお付き合いは始まりましたが、本格的に相談したりお話をうかがうチャンスを探っていたところでした。

そんなタイミングでのこのお誘い。
乗らせて頂きました。
ツイッターも気軽な部分もあっていいのだけれど、やはりちゃんとお会いしてお話出来るにこした事は無い。
きっかけはツイッターがらみでも、リアルも同時に!がいいのです。


お忙しいなか、工場内部をあちこちご案内頂きました。


5軸制御NC!すごい機械です。
5軸、分かるような分からないような(笑い)世界です。
あぁ、なるほどそういうことで5軸なわけで、それであんな形やこんな形が削れるのね、と驚きの納得です。
その他、3Dスキャンを使う話しや手作業での話しなどなど。
型とそれにまつわるさまざまなお話を聞かせて頂きました。
遠藤社長のお話もとても面白く興味深いものでした。

一緒に行ったのは、お誘い下さった工房アルテイスタさんからお二人。
やはり札幌スタイルな仲間の空沼工房 のチエさん。
-U-action!!  さん

もの作りしている仲間との工場見学。
楽しかったなぁ。

この数年色々と考えては、ちょっと自身ではサイズ的に手に余る木型と思いなかなか取りかかれなかったことがらがあるのですが、これで動き出せそうな予感がしています。
ま、慌てず騒がず、じっくりとプランを練って相談させて頂き手がけていきたいと思っています。

遠藤木型さん、これからどうぞ宜しくお願い致します。
工房アルテイスタさん、お誘い下さってありがとうございました!!

1 件のコメント:

  1. 日下様
    ご紹介頂いて、ありがとうございます
      
    楽しんでくれたようで、安心
    今回の工場見学の様に
    小さい物同士、特長を活かして
    仕事を出来れば、楽しいですね
      
    小さい物同士が纏れば
    大きな所に負けない仕事が出来ると思います
      
    内も、革を利用して何か出来ないか
    なんて考えてしまします
      
    結構刺激を貰いましたよ
      
    価格は頑張りますので
    この鞄は、内の木型を利用してるんだよ
    何て言えると楽しいです
      
    色々、作戦を練ってください
    では宜しくお願いします。
      

    返信削除

Twitter

フォロワー