2010年7月26日月曜日

ベルト作りのワークショップ:札幌スタイル展2010

おかげさまで全席ご予約頂きました。ありがとうございます。
また何かの機会にこういったワークショップは考えていきたいと思っています。 7/31追記



8月10日(火)〜15日(日)の会期で、大丸藤井セントラル7階スカイホールにて、札幌スタイル展2010が開催されます。
当工房も出展しています。

この会期中、会場では様々なワークショップが行われています。
当工房は「革のベルト作り」のワークショップを開催します。

35ミリ幅の一枚革のシンプルなベルトを作ります。
革はイタリア製タンニン鞣しの牛革・ブッテーロ。(色はチョコのみです)

バックルは真鍮製。



使い込むと革の風合いが楽しめるブッテーロのベルト。
バックルも真鍮製ですので、使い込むと革とともに渋くなっていくことでしょう。
こんなベルトをご自身の手で作ってみませんか?




作業は、革のコバ(切り口)の処理をして、そしてバックルとまとめあげる仕上げの工程。
小学生くらいのお子様から大人の方まで可能な作業内容だと思います。
(革を削ったり染料を使いますので、エプロンなどのご用意もしくは作業に適した服装をお願い致します)




最初にサイズを合わせて、ベルトの長さを決めます。
長さが決まり、全体の形が決まったらコバ(革の切り口)の仕上げです。
コバにサンドペーパーを掛けて滑らかにしていきます。
ざっくりと荒い番手だけで仕上げるもよし、細かく滑らかな仕上げが好みであれば荒い300番のサンドペーパーから
600番800番と番手を上げて滑らかに滑らかに仕上げていきましょう。
サンドペーパーを掛けたコバに、染料を塗布し、ノリを塗り、布で磨いて仕上げます。




手前(左側)から、何も処理せず仕上げたコバ。
順に300番・600番・800番のサンドペーパで処理したコバ。
徐々に、つややかに滑らかになっているのが分かりますか?

物を作ることの楽しさと少し大変な部分とを感じながら、愛用のベルトを作ってみましょう。

サイズのこともありますので、事前にお問い合わせ・ご予約をお願い致します。
(ワークショップの席に空きがあれば、当日参加もオーケーですが、サイズ調整が出来ない場合もあり得ますのでご了承下さい)

問い合わせ先:日下公司
011-210-7388

8月11日(水)15時〜16時      
8月12日(木)14時〜15時      
8月14日(土)11時〜12時、15時30分〜16時30分  
各回定員 5名  
所要時間 60分  
参加費 3,000円  

1 件のコメント:

Twitter

フォロワー