2010年12月24日金曜日

クリスマスイブ

クリスマスイブの今夜
いつも通り仕事をして自宅でゆっくり過ごしています。
三十分ほど早く帰ったヒロコさんが、いつもより少し手の込んだ晩ごはんを準備してくれました。
ちょっといいワインを買って帰り、飲んでいい気分。

今年のヒロコさんへのプレゼントはLAMYの4pen
ヒロコさんは仕事ではずっといろんなメーカーの多色ペンをメインに使っています。
多機能ペンでいいのがそろそろ欲しいなぁと言っていたのです。
予定調和ですが、どのペンがいいか聞き出し、LAMYの4penだったらグリップはどうする?と聞き出し・・・・やはりブライヤーウッドがいいとのこと。

準備しました。








今回プレゼントしたLAMYの4penです。


これは私が使っているのと撮り比べた写真。
奥の方が私が数年使ったもの。
気が付かないうちにブライヤーウッドもいいツヤが出ているものですね。
驚きました。
木目の違いもありますが、これならばお互い間違えることも無いでしょう。

 

私のもらったプレゼント。
これも予定調和です。
家でパンを切るのは私の仕事。
ここ十数年は、ウイリアムソノマのパン切り用の包丁(まな板とセット)を使ってきました。
けれど切れ味も落ちてき、ギザギザの刃なので研ぐのもうまく出来るか自信は無く・・・・
また、スライスの厚み設定用のガード?が付いているナイフなので、それがいい時と悪い時があったり。
なので違うパン用ナイフが欲しかったのです。

で、なんとはなしにリクエストしていたのがこのLAGUIOLEのブレッドナイフ。
まだ使っていないのですがハード系のパンを切るのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー