2011年4月21日木曜日

休日・・・・

水曜日は久々に休みにしました。
最初は仕事をするつもりでいましたし、朝からホームページのテコ入れなんかはしていたのです。
けれどたまには休まないとなぁ思い、天気もよいことだし円山方面にでも足を伸ばそうと言うことになりました。

お昼ご飯はどこにしようか、あっち方面だったらうな明さんかねということになりうなぎを頂くことに。
お昼少し前に入ったのですが次々とお客さんがいらしており、お昼を少し廻った頃には満席の様子。早めに伺って良かった。
札幌でうなぎを食べ歩いているわけでは無いのですが、ここは関東風の鰻が好きな私たちの好みにあうのです。
おいしくいただき満腹になり、腹ごなしに北海道神宮へ。


花見の出店の準備が少しずつ進んでいる北海道神宮。
よく見ると木々にも梅の花がすこしずつ・・・・


そんななかを散策していたら・・・・・
さすが神宮。ここいらは野鳥がたくさんいるのです。

ゴジュウカラですね。


おぉ!撮れるかな・・・・撮れました。


小鳥を愛でて堪能し、神宮を後にしました。
街中にもどりあちこち散策していたら、とある古道具屋さんで小鳥つながりのキツツキマークの古い小さなスツールを発見。
座面には柄とでも言えばいいのか、うーんやはり柄としか言いようの無い柄が生えてるような作り。
程度の割りにはリーズナブルな値付けだったので連れて帰りました。
椿の鉢を乗せたら丁度の大きさ。
しばらくはこんな使い方をしてみましょうか。


そんな休日・・・・

2 件のコメント:

  1. 工房エル・パソ2011年4月23日 0:58

    日下さん、こんばんは。

    「休日」っていい響きですね。
    小鳥をカメラに収めたり、古道具屋さんで買い物したり…
    なんだかほっこりした気分にさせていただきました。

    私は、とある作品展のために、ここのところずっと休みの日がありません。
    夕刻に犬の散歩の折、ワラビを採ったりタケノコを掘ったりするのが唯一のオフタイムみたいな感じです。
    30分くらいですけど。

    25日に搬入したら、思いっきり遊ぶぞー!って思っています。

    返信削除
  2. 思い切らないとなかなか休めませんよね・・・・
    作品展・展示会などイベントがあるとその準備に向けての何ヶ月かは特にそうなってしまいますよね。

    犬の散歩で山菜採り。
    いいですね、

    作品展、頑張って下さい!!

    返信削除

Twitter

フォロワー