2006年11月2日木曜日

バリカン

R0011852






愛用のバリカンです。



私はこの8〜9年ほど、ずっと坊主頭です。
最初の頃は床屋に行っていましたが、いつの頃からかバリカンで自分で刈るようになりました。
坊主にすると伸びて来るのが気になるもので、週一で刈りたくなり、長さも一分から五厘へと、そうしていつのまにやら一〜二厘へと・・・・。
そうなると床屋さんに通うよりも自分で刈りたくなりました。
自分で刈り出すとこれこれでなかなか奥が深く止められなくなっています。



今のバリカンで三代目です。
最初の二台はホームセンターで購入したもので、刃の交換や研ぎも出来ない製品でしたので切れ味が落ちてくると結局は使い捨ての運命でした。





いいバリカンが欲しくて、色々と探して性能やメンテナンスが可能かどうかなど調べて辿り着いたのがコレです。
条件としては1ミリ以下まで刈れる事。刃の交換や研ぎに出す事が出来る事。見た目がクラシックな事。
アメリカのウォールWAHL社の物と悩んだのですが、大東電気工業のスライブと言う製品にしました。コレを使いだしてもう二年ほどになります。



今日は定休日でしたがお店で仕事をしていました。
お昼は近所のファブカフェさんにランチに行きました。ここのオーナーのKさんも、ここのところ坊主頭です。坊主仲間ですと、頭の刈り方やペースが話題に上がったりします。Kさんは床屋さんで刈っていたようですが、私が自分で刈るのもなかなか具合が良いですよと話しをしましたところ、Kさんも自分で刈る事にしてみたようです。
マイバリカンを持つ仲間が増えました・・・・



2 件のコメント:

  1. バリカンという手があったのね。
    今まで主人の散髪は私の役目で、デコボコに加え5つハゲがあるためハサミでのカットに苦心していたけれど、最近散髪屋さんに夢中なので、やっと肩の荷が下りました。
    昨日、丸刈りに。鼻の下のひげを少し漉いてもらったらしく、いやらしオヤジになっていました。

    返信削除
  2. 私も自分で刈ったあと、チェックと仕上げはpiroにお願いしています。手直し無しの時とpiroの手が入る時と半々でしょうか・・・・
    お気に入りの床屋さんに出会えたご様子、良かったですね。

    返信削除

Twitter

フォロワー