2007年4月11日水曜日

神坂雪佳

神坂雪佳と言う 京都琳派の日本画家がいました。
2001年の「ル・モンド・エルメス」の1号の表紙を飾った絵の作者です。



今夜のテレビ東京「開運! なんでも鑑定団」の出張鑑定団にこの神坂雪佳の絵が出ていました。
その時に、この作家の紹介の引用で取り上げられたのが上記「ル・モンド・エルメス」2001年の1号です。



実は遡る事一ヶ月ちょっと前、とあるテレビ番組制作会社から電話が掛かってきました。
「そちらで資料でお持ちの「ル・モンド・エルメス」の2001年の1号を貸して欲しいのですが・・・」
私のウエッブで公開している蔵書データが探していた本にヒットしたようです。
それほど古いル・モンド・エルメスではありませんから、お持ちの方はものすごい沢山いらっしゃる筈です。
ただ、持っていることを知る術が無いのも実際なのでしょう・・・・
エルメスジャポンはテレビでこの冊子を載せるのは構わないが貸し出し用のものは無いので、出したいのであればそちらで用意して使うようにとの話しだったご様子。
それでネットで検索して当工房の資料がヒットし貸し出し依頼をされたようです。
(おそらく都内の、並行輸入のブランドショップやブランドリサイクル店にあたればお持ちだったのでは・・・と思うのですが)



断る理由も無いですし協力させて頂きました。
R0013392





今夜の放送とは知ら無かったのですが残業も一時間ほどで帰って来たので偶然見て、おお!うちの本だ!と晩ご飯を食べながら見ていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー