2007年4月26日木曜日

キトピロと山ワサビ

R0013708






キトピロはギョウジャニンニクとかヒトビロとも呼ばれる山菜の一種です。
北海道では昔から自生している山菜の一種なので春先にはよくいただきます。
ニンニクのように香りの強いネギとかニラのような感じでしょうか。



おひたしにしたりして頂くことが多いのですが、今日はスリおろした山ワサビ(ホースラディッシュ)と和えて醤油に漬けていただきました。
すごいおいしかったです。
この山ワサビも私の育った芦別でよく採れるもので、今日の山ワサビもそうでした。
小さな頃は春先になると近所の水の流れる場所に探して掘りに行った事を思いだします。
スリおろして醤油をかけてアツアツのご飯にのせて食べるのが大好きでした。



春の土用の丑の日でもあるので鰻もいただき、カスベの煮こごりも作り和の夕餉でした。
R0013710



0 件のコメント:

コメントを投稿

Twitter

フォロワー