2007年7月20日金曜日

MacBook

MacBookです。



R0015042






お店で使っているiBookがここしばらく不調で、先日はメールのデータが吹っ飛んでしまったこともあり導入を決意しました。
当たり前ですがサクサク早いですし、最初のセットアップがどんどん簡単になっているのですね。



とは言え、今までと同様の環境を作るためソフトのインストールやデータの引っ越しやら色々と時間が掛かります。
ここ数日ブログの更新も無く過ごしていたのはこのような背景がありました・・・





以前、クラシック環境のMacからOSXのiBookに乗り換えた時はデータの移し替えがとても大変でした。
色々と設定は必要なもののLANケーブルで繋いで互いのハードディスクが見えるということだったのですが、どうやっても見えません。
自分のやり方が間違っているのだと思い、あれこれ何日かやってみたけれどお手上げでした。
量販店に居たMacのスタッフに相談したところ、かなり専門的な知識を持ってやらない限りはクラシック環境のMacとOSXのMacは繋いでも見えないので、「見える」と謳ってはいるものの事実上「見えない」と思って欲しいとの答え・・・・
それでウエッブのストレージサービスを使ってデータを運んだのを思いだしました・・・・



今回はFireWireで繋いで簡単にお引っ越しです。
ま、それなりのデータ量なのでまだ終わっていませんが・・・・
今週中は家で過ごす時間はこれらの作業に掛かりっきりで来週からお店でのMacBookデビューとなりそうです。



2 件のコメント:

  1. PIKA PIKAでいいですねー♪
    お店もPCもリフレッシュでうらやましい。
    でもその前の工程...大変ですよねー
    それを楽しめればいいんですけれど。

    返信削除
  2. はい!快調です。
    けれどあっちもこっちも新しくして出て行くばっかりです・・・・
    ま、その分また頑張って行きまーす
    大変なことも楽しんでいきますねー

    返信削除

Twitter

フォロワー