2007年8月26日日曜日

革関係の集まり

昨日24日の夜、ちょっとした集まりを開きました。



R0015483_1






札幌の革関係の仕事をしている知り合いで集まってみました。





私たちが札幌で個展など展示会を始め10年、お店を札幌に出して8年が過ぎます。
個展の頃・田舎の工房時代から訪ねて来て下さり交流を持ち出した方もいます。
お店を出してからは、わりと地の利の良い場所なこともあり色々な方が訪ねて来てくれて色々と情報交換などする機会にも恵まれています。
また、私たちが台東分校の出身でもあり革靴職人様と交流がある事もあり、道内で靴関係を志す方もしばしば相談に来てくれます。



そんな皆と、私たちは交流を持っていますが、それぞれの方々は知り合いであったり無かったり・・・・
それぞれが交流を持つ事が出来、情報交換や協力し合える関係が出来れば良いのになと以前から思っていました。



一昨日の木曜日まで、三越札幌店の職人展で浅草の靴屋さんが出展されていました。
そこの応援スタッフで実演を行いにY君が帰札していました。



そういったタイミングもなかなか無いものなので、今回一度集まって食事会でもしましょうかという運びになりました。



鞄の修理を中心にされているリペアカンパニーのお二人。
札幌で製甲の仕事をされてる梅原製甲所のお二人。
靴の修理をしているドクターシューズの加藤さん。
靴工房と靴の教室を立ち上げたcagraの樋口さん。
職人展で帰札中のYさん。
手縫いで鞄と革小物を作っている24Kさん。
義肢装身具の工房で仕事をしているNさん。
札幌で靴の仕事に携わりたいと相談して来たSさん。
そうして私たち・・・・



この12名で創成川の東側にある「うるま」というお店の二階で二時間程の会食をしました。



普段はどうしても、自身の作業場で籠りがちな私たち。

なかなか顔を合わせる機会が無いのも事実。
皆さんお互いの名前やお店の名前は知っていたり、一人二人は顔見知りでも他のメンバーは顔を合わせるのは初めてと言った感じ。
最初は少しぎこちない感じもありつつも、食事が進み飲むにつれ色々と話しが弾んで行きました。



二時間ほどの宴会も終わり、一部は二次会に流れる感じかなと思っていたら、ほぼ全員がまだ話し足りないといった様子。
どこに行こうか悩んだものの、いつものバイーアへ。
結局二時過ぎまで飲んで話し込んでいた私たちでした。



また、こういった集まりをしたいと言う全員の意見。
初めての集まりはまぁまぁうまく言ったと言う事でしょうか・・・・



12 件のコメント:

  1. 日下公司様をはじめ、今回参加された方々へ
    先日はお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
    今回のみなさんとの交流で、とても札幌に戻りたくなった今日この頃ですが、もう少し東京にいます。w
    これからも宜しくお願いします!!
    東京にお越しの際は、ぜひご一報下さい。

    返信削除
  2. 先日はおつかれさま!
    札幌で始める時が来るのを楽しみにしてる人たちが少なからず居たりしますよ。
    その時のために、東京でしっかりみっちりとお過ごしくださいー
    またお会いしましょ。

    返信削除
  3. 先日はあのような場をセッティングしていただきありがとうございました。
    初対面の方ばかりでしたが、楽しくていい会でした。
    次回も参加希望です

    返信削除
  4. 二回目は11〜12月あたりかなぁ、一応年内にまた集まれればと思っていまーす。
    次回ももう一度私たちの仕切りで行うかと思いますが、それ以降は持ち回りでと思っていますので、cagraさんもよろしくー!!

    返信削除
  5. 一泊二日で参加希望です。
    持ち回りには参加できませんが、日程が決まりましたらご一報下さいw

    返信削除
  6. 了解。
    週末とかの方が予定が立ちやすいとか、あるいは月頭とか月末の方がいいとか、そう言うのってありますかー?

    返信削除
  7. いえ、希望等は全くありません。
    参加できない確率も低くはありませんし、皆さん次第で結構です。
    日程を伺って行けるようなら飛行機のります!!

    返信削除
  8. ははは、飛行機組。最高!!
    yato様、次回もお待ちしております。
    持ち回りは、それまでにどこか開拓しときまーす。

    返信削除
  9. yatoさま>
    了解。
    でも無理の無いように出来るだけ早めに決めるようにしますね。
    樋口さま>
    場所決め、実はけっこう悩みます。
    私たちも普段はせいぜい3〜4名くらいまででしか食事はしないですし、なかなか手持ちの駒も少ないんです。
    宴会可能のお店でおいしく雰囲気がよくと考えて行くと・・・・・
    期待してます!

    返信削除
  10. 遅れましたが先日はありがとうございました。
    二次会残念です。。。。行きたかったです。
    また是非よろしくお願い致します!
    持ち回り、私も開拓しとかなきゃだめかなぁ
    大人数は大変ですよね

    返信削除
  11. 先日はお疲れ様でした。何を書とうか・・なーんて考えているうちに遅くなってしまいました。とても楽しかったです。
    次回は繁忙月なのでおそらく2次会から(あればですが・・)参加しますよー。

    返信削除
  12. 24Kさま>
    こちらこそ知らぬ事だったとは言え忙しい時期の開催で・・・・
    次回は二次会含めゆっくりと!
    靴修理さま>
    楽しんでもらえたのが一番です。
    あとはこのつながりが、何らかの形で皆の役に立ってくれれば申し分無いのですが・・・・
    ま、ぼちぼちと。
    そっかぁ・・・そうだよね。次回のタイミングは繁忙時期ですよね。
    無理の無い範囲でご参加下さい。

    返信削除

Twitter

フォロワー