2007年11月23日金曜日

休日モード

今日は二人で「すこやか健診」を受診してきました。
自営業ですと、なかなか定期的に健康診断を受ける機会も無く・・・と言い訳しながらこういった受診をせずにきました。
最近、お店の近所に出来たクリニックで受けてきました。
血液検査など後日結果が知らせて頂ける物以外は一応問題や異常なくちょっと安心。



お店に立ち寄り少し仕事と言うか雑務の片付けをしてお昼ご飯は久々バンケットさんに向いました。
日替わりパスタランチを頂きました。





Pb220003






鶏レバーとほうれん草のパスタ(手前)と余市産の甘エビのクリームパスタです。





Pb220006






デザートはヨーグルトのムースに梨のシャーベットがのったものです。



スペシャルで、もう一つデザートを出してくれました。
私がチョコ好きなのを知っている若杉シェフの憎いサービスです。



Pb220008






黒ココア(?)のアイスでしたっけ・・・。
名前はちゃんと覚えなかった(ごめんねー)のですが、とってもカカオ濃度の濃い大人な味でおいしかった!!
リングのオレオのようなクッキーがまたとても合っていました。
ありがとね。



さらに、マショマロもいただいちゃいました。



Pb220009







このマショマロ君、なんだかいいんだよなー。
好きです。



お腹も心もいっぱいになり、少し腹ごなし。
フライング気味ですが明日オープンのD&DEPARTMENT札幌店を外からチェック。



Pb220012








Pb220015







実はこのプロジェクトの進行途中のパイロット版とでも言いましょうかD&TRAVEL 札幌マップというデザイン関係の紹介の地図が有ったのですが、当工房も掲載されていたのです。



そんなこともあり、ここのオープンはとても楽しみにしていますが行けるのはオープン後数日経ってからで無ければ私たちは無理です。残念。なのでとりあえず外観だけでもと思ってみてきました。
いやぁ、ホント楽しみ。
画像には写っていないのですが横の窓からちょこっと見えたライトはフリッツハンセンかなぁ。



さてさて、バンケットさんからD&DEPARTMENTへ向う途中ドイツ風のパン屋さんの ブルクベーカリーさんがあります。今夜の食事用にパンを買い、それからやはりD&DEPARTMENTさんの少し手前にある チーズ屋さんのフェルミエ札幌店で、ゴルゴンゾーラと山羊のハードタイプのチーズを買ってきました。



今夜は赤ワインとパンとチーズということで決まりました。



Pb220017









こんな時に活躍してくれるのは、ずっと以前に買ったウイリアスソノマのパン用のまな板と包丁のセットです。こういった物って、有りそうでなかなかコレはと言う物に出会えないのです。
ウイリアスソノマがまだ日本で展開していた頃に買っておいて良かったなと思うものの一つです。(もう一つはハエ叩き・笑い)





さて夜、piroは頑張ってここのところお気入のバールバケットさんを意識してスフレに挑戦。


Pb220018










初めての挑戦でしたが、なかなかうまく焼けたようです。
おいしかったです!



Pb220019








少し失敗したのが、色々と並べているうちにスフレがしぼんでしまったことです。
出来上り、さっくりとまずは一口食べてしまった方が良かったかなと思った私たちでした。
あ、でも本当においしかったのです。



検診も終え少し油断して食べ過ぎてしまったかもしれない一日でした・・・・



6 件のコメント:

  1. こちらのランチも
    なかなかでした>k感謝祭
    食べすぎで。
    やばいです。
    頑張ってカロリー消費しないと>爆

    返信削除
  2. 外で食べるランチもいいですよねー
    あの丼は何丼かしら。
    こちらではそろそろ寒さキビシい季節ですが、でもなにかとイベントもあります。
    楽しまないとね。
    私たちも食べ過ぎ分のカロリー消費のため、寒空の中歩くようにしています。

    返信削除
  3. あれは、虹鱒のずけ丼、やまかけ。
    なかなかのお味でしたー。
    スープはサツマイモの。
    焼き鳥は、撮影できなかったけど
    バジルソースがかかっていて。
    美味。

    返信削除
  4. 食べた事が無いですねー>紅鱒のズケ
    うまそー!!
    焼き鳥のバジルソース?
    鶏のハーブ焼きみたいな感じになるかなぁ。
    これもウマそ。
    ビールかなぁ、ワインかなぁ。(笑い)

    返信削除
  5. 松木さんのオリジナルですね>虹鱒のずけ
    ビールにもワインにも合います!!
    もう、抜群。
    こんな田舎で素敵な料理をいただける
    幸せに感謝です。
    http://www.bio-deli.com/)

    返信削除
  6. いいですねー
    おいしいもの、安心出来るもの。
    楽しく素敵な日だったようですね!!

    返信削除

Twitter

フォロワー