2009年2月4日水曜日

そして・・・・

丁度一週間前の事となってしまいました・・・・



上京中、まるっきりの自由日の火曜日です。
piroのお母さんも誘って上野に出かけることにしました。
東京国立博物館で開催中の「特別展・妙心寺」を観に行こうと思ったのです。



さてその前にお昼ご飯(笑い)。
やはり南千住の尾花です。
東京滞在中には一度は足を運ばないとおさまりません。
お母さんも尾花は好きなのですが普段は一人では行かないし丁度良い機会です。



開店丁度くらいに着いたのですが平日ですがけっこう並んでいました。
辛うじて待たずに入店出来ました。



うなぎが出来るまでのあいだビールを呑みながら待つ事にします。
つまみにおしんこを頂きました。



R0010682





やはり焼き鳥も欲しくなります。



R0010684



まぁ、卵焼きも頂く事に・・・・
メニューにはう巻きは載っていますが卵焼き(だし巻き)は載っていません。
けれど言えばつくってくれるのです。
このあとうなぎも頂きますし、う巻きよりこちらのほうが好みだったりします。





R0010686



さてさてそうして待ってうなぎです。
いつもうな重の一番安いのを頂いていますが、量的には私たちはこれで十分です。





R0010687




今回もおいしく頂きました。
全般的に値上がりしていましたが、それでもとても満足です。





さてさてそれから上野に移動。
妙心寺展を観ました。
会場を出る手前、あれ?っと思いました。
チケットにも印刷されていた絵の片方の重要文化財「花卉図屏風」を観た記憶が無い・・・・
なんと会期中に展示替えで後半の展示だったのです。
さすがに会期中にもう一度上京は難しいなぁととても残念に思いました。
それでも十分に見応えのある内容でした・・・・・



それから「生活と芸術-アーツ&クラフツ展」-ウイリアムスモリスから民芸まで-を観に東京都美術館に立ち寄りました。



Have nothing in your houses that you do not know to be useful or believe to be beautiful.(William Morris,  1882)
自分たちもよく思う事ですが、なかなかその通りには実践出来ません・・・・
けれどやはりそうだと思っていたりするわけです。



さてそれから今だけしか観られないと言うか会えない・・・・
国立科学博物館で初公開!はく製リンリン-上野のパンダ全員集合-に行きました。
タイトルはちょっといかがなものかと思ったりもしますけれど、piroの一番好きなカンカンにも会えることですし・・・・
寂しい気持ちと嬉しい気持ちと複雑だけれど行けてよかった展示です。



そうして水曜日にこちらに帰って来て翌日から定休日のお店で荷物整理に突入・・・・という感じの仕入れの日々でした。
なんだか食べてばかりの報告カモ
(載せられないことも実は多かったりしてしまうのです・・・・)



3 件のコメント:

  1. このコースで回る場合、我が家ならば、精養軒手前の
    韻松亭(いんしょうてい)に寄ってますわ。
    で、あのカワイイ三段重ね弁当に行ってますなあ~
    きっと。 :^D
    いいなあ、なんて、実は今週末は東京へ突貫予定
    なので、あれもこれもはこちらも同じかなあ~ :)

    返信削除
  2. ちなみに、かの韻松亭には、日下公司謹製の鞄が
    何度も訪問しているのでした。:D

    返信削除
  3. 携帯に入れておきました>韻松亭
    東京での外食候補のリストに入れておきます!
    上野近辺の時には行ってみたいです。
    そのうち私も写真をば・・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー