2010年12月9日木曜日

10年日記

今日、来年からの石原10年日記が届きました。
私はこれで二冊目です。
2001年から使いだし、ようやく十年経ったわけです。



10年日記、最初にはまったのはヒロコさん。
1996年からですから、二冊目も何年か経っています。
年を重ねるごとに、以前の年の今日は何をしていたかの積み重ねが見えるこの日記。
楽しいよと時折ヒロコさんに薦められていました。
私は、その頃業務日誌的なものはつけていたのですが、そうだ、この10年日記をその役割にしようと思い2001年から使い始めたのです。
実は最初の年は、なんだか書いていてもつまらない。
ただ日々の出来事や考えた事を記録していくだけでした。
でも一年が経ち二年が経ちすると、積み重ねが見えてくるのです。
以前、自分が考えていた事も振り返ることが出来ます。
何かの記念日的な覚え書きもすぐに分かりますし、色々な面で役に立つのです。
なにより楽しい。

積んである下の茶色のカバー付きがこの十年使って来たもの。
今度の新しいのにも時間を見つけてカバーを作ろう。
今度はどの革で作ろうか・・・・・

4 件のコメント:

  1. kentです。
    私は、今休止中ですわ。
    まあ、ネットのブログに
    毎日書いてますので
    年末に清書します!!

    返信削除
  2. 書きやすい場所に置いておけると習慣としやすいですよ!
    十年日記は過去の同じ日を振り返られるのが面白みですー。

    返信削除
  3. 先日お邪魔した岐阜のNです。
    妻の赤のショ・レ・マロンとっても喜んでいます。
    石原10年日記去年から使ってます。
    カバー作られるなら私もほしいな~

    返信削除
  4. Nさま
    ショ・レ・マロン、お気に召して頂けた様子、嬉しいです!

    一度、メール頂けましたらいろいろとご案内出来ることもあるかと思います。
    お時間のある時にでもご連絡いただければ・・・・
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除

Twitter

フォロワー