2007年8月2日木曜日

美しさへの挑戦

「美しさへの挑戦ーヘアモード・メイクアップの300年ー」という美術展を観に帯広に行ってきました。
巡回展であちこち廻っているようですが4月〜6月に掛けて函館でもやっていました。
当初それを観にに行こうと思っていたのですがお店の移転と重なり断念していました。
その後帯広で行っていることを知り、なんとか行こう行こうと思いつつ日が過ぎてしまいましたが今日最終日にどうにか行って来られました。



11:00前に帯広に着き少し駅前を散策。観光案内で貸し自転車屋さんを聞いておきました。
それから少し早めのお昼ご飯に豚丼の「ぱんちょう」に行きました。







R0015188






数年前に帯広に行った時もここで頂きまして今回も同じくです。
香ばしいタレの味はなかなかおいしいです。
次回があった時には、地元の人が行くようなお店を探して豚丼を食べてみたいものだと思ったりしています。



食事後貸し自転車を借りて、帯広美術館へ。
緑ヶ丘公園の中にあり、駅あたりから自転車で気持ちよく散策し辿り着きました。





R0015191






今回の帯広行きはスケジュール的にはかなりきびしく、直前まで諦めるかどうか悩んでいました。
実は前日火曜日にも、帯広の近くの新得町でとある革関連の会議がありその会議への参加を打診されてもいたのですがスケジュール調整が出来ずに不参加としていたのです。
定休日とは言えその翌日の帯広行きもいかがなものかとも思ったりもしたのですが、やはりこの美術展は見ておくべきだと言う気がしました。
行って正解でした。
沢山の刺激とアイデアをいただきました。
やってみたいことが色々と頭の中を巡っています。



じっくりと楽しんだあと美術館を後にして、ちょっとディープな古道具屋さんを巡ったのですが収穫は無し。
駅前に戻りました。



自転車を返し少し散策をしていましたら、なにやらとても渋い店構えのお店が遠目に見え呼ばれるように近づいていきました。
なんと、馬具屋さん。



R0015203








窓から作業風景を見ていますと中に招き入れて下さいました。
鞄屋であることを名乗りお話を聞くと、もうこの地で90年以上続く馬具屋さんだそうです。
色々とお話を聞くことが出来勉強になりました。





さてさて帯広に来たら豚丼もそうなのですが、やはりスイーツでしょ・・・・と言う訳で六花亭本店へ。
催事などを除くとここと西三条店でしか食べられない「サクサクパイ」を頂いてきました。
無料サービスのコーヒーもあり、店内でその場で食べることが出来ます。



R0015205







ショーケースを見ていると「サクサクタルト」なるものも目につきこちらもいただくことに。



R0015206







見ていると目が欲しくなってきてしまい、おみやげにケーキを4種類購入。
だいたい200円前後という驚きの価格です。



R0015210









甘いお土産を手にして札幌に帰ってまいりました。
疲れもしたけれどなかなか楽しい帯広行きでした。



2 件のコメント:

  1. 帯広遠征お疲れ様でした。
    大学の同期に帯広出身者がいたり、六花亭本店に友人がいたりと、
    妙に懐かしく読ませてもらいました。
    「ぱんちょう」おいしいですよね。六花亭おいしいですよね。ww
    六花亭のサービス精神は気持ち良いです。

    返信削除
  2. 六花亭は、どこのお店でも接客が心地よいですよねー。
    そういったことからも、学ぶことってあったりします。

    返信削除

Twitter

フォロワー