2009年9月26日土曜日

牛肉の赤ワイン煮

今日はヒロコさんの誕生日。(piroあらためヒロコさん)
お店の営業日ですし家でゆっくりご飯を食べる事にしていました。
予定調和ですが、メニューを決め数日前から準備突入。





先週の土曜日に店から自転車で数分の大金畜産にお肉を買いにいっていました。
土曜日のみ開く本社近くの直売所の特売日。
黒毛和牛の煮込み用のお肉をブロックで一キロほど買って来ておきました。
で週頭からなんだかんだと下ごしらえをしながら、コトコトコトコトと煮込み出しました。
赤ワインも一本入れ、野菜と少しの塩とちょっとのスパイス。
隠し味は八丁味噌。
途中何度も食べてしまいたい欲求に駆られながらも味見だけでなんとか我慢。
無事に今夜頂きました。



他には帰りがけに寄ったデパ地下でホタテが安くなっていたのでゲット。
あとは自分の技量と段取りでは他には手が回らないと判断し、エビマヨのサラダも付け合わせで買ってきました。

ホタテはカルパッチョに。

カルパッチョソースには山わさびと、先日ヒロコさんが作った桃ジャムを隠し味に使ってみました。



R0012966




牛肉の赤ワイン煮は、トロトロでホロホロです。
自分で言うのもなんですがおいしく出来ました。



ヒロコさんにおだてられ、得意料理のレパートリー入り。
(って、それって次からもこれを作るのは私の仕事って言う意味か・・・:)



9 件のコメント:

  1. 小市民ケーン2009年9月26日 9:46

    奥様、お誕生日おめでとうございます。日下さん、一週間前から準備お疲れ様でした。日本一優しいご主人ではないでしょうか。
    写真を見ているだけで、食欲が出てきます。スープの色とテーブルクロスの色がマッチして渋いですね。うちの奥さんは圧力鍋が大好きで固めのお肉も軟らかく美味しく調理してくれます。
    piro様、今年も健康で良い一年をお過ごしください。
    では、失礼いたします。

    返信削除
  2. ヒロコさん お誕生日オメデトウございます。
    国民的ヒロイン浅田真央と同じなんですね。
    私なんか林家木久蔵です・・・。
    牛スジ八丁味噌の土手煮が食いたくなってきた・・・。
    メタボには目の毒です。

    返信削除
  3. 小市民ケーンさま>
    お祝いメッセージ、ありがとうございます!
    日頃の罪滅ぼしに懸命な夫です(笑い)
    圧力鍋は使っていないのですが、ル・クルーゼの重たい鍋でコトコト煮てます。
    Yさま>
    お祝いのお言葉、ありがとうございます!
    食事の途中まではパンでいっていました。
    が、二人とも耐えきれず、残ったソースにご飯投入。
    ほとんど土手丼状態です。
    うまかったー&食べ過ぎでした・・・

    返信削除
  4. 遅くなりましたが。
    お誕生日、おめでとうございます。
    美味しい料理を食べ過ぎて
    私と会う時に、まん丸になってませんように(^^)
    ふふふ。

    返信削除
  5. kentさま
    ありがとうございます。
    ドキっ・・・・
    最近、朝の天気が悪かったり、体調が悪かったりが続き、週半分かそれ以下のペースのランニングだったりします。
    気をつけなきゃ。
    へへへ。

    返信削除
  6. ヒロコ様お誕生日おめでとうございます。(遅くなりましたが…)
    八丁味噌o(^▽^)oこちらの地域のものかな?って思いました。
    またそちらに伺える時には、飛びっきりの八丁味噌持参致します('-^*)

    返信削除
  7. ichigotomelonさま>
    ヒロコさんへのお祝いメッセージ、ありがとうございます!
    八丁味噌はカクキューさんのです。
    名古屋三越の催事に出展した時以来、八丁味噌ファンになっています。
    こちらのスーパーやデパ地下なんかでも時折購入しています。

    返信削除
  8. ヒロコ様、お誕生日おめでとうございます!!
    いつもブログを拝見しながら、
    お二人は時を豊かに過ごされてるなぁ、と
    羨ましく思っています。
    お幸せなお二人に、乾杯!
    お体大切にね。

    返信削除
  9. ハミさま>
    お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
    お手紙の返事もまだ出していないなか・・・・ありがとうございます&ごめんなさい・・・
    時間を見つけて、またお便りします。

    返信削除

Twitter

フォロワー