2007年5月11日金曜日

お店の移転

突然ですがお店を移転することにしました・・・・
私たち的には突然では無く何年か前から考えてきた事ですし、特にこの一年程は秘かに物件探しをしながら検討してきた事だったりします。
けれども当然ながら、移転は物件ありきでの事がらですのでなかなかはっきりとしない事がらでした。



三月の上旬、知り合いのT氏が「日下君、物件探しているんだったよね。ここなんかどう?」ととある物件の話しを持ってきてくれました。



R0013169







狸小路の8丁目。そのあたりは知り合いのファブカフェさんがある通りですし、月に何度か通る小路です。
昨年まで営業されていた呉服屋さんがお店を畳まれたとの事。
そう言われればこの冬はシャッターが下りたままだったような記憶がなんとなくいたします。



早速大家さんを紹介してもらい中を見せて頂きました。



R0013638






中は呉服屋さんだった跡が残る和風な作り。
反物を納めていた棚が残り、畳みの小上がりがあります。
築ン十年の古い木造家屋。一階は店舗で昔は二階で暮らしていたそうです。



R0013372






一応三階までありますが、そちらは屋根裏部屋といった感じです。



とても古い物件で現状のままでの賃貸だけれど、構造に影響が無ければどのように改装してもよいとのこと。
そういうの、とても好きな私たちです。
諸条件も十分検討範囲内の条件で気持ち的には殆ど即決状態でした。



 



R0013631



















ところで紹介して下さったT氏、企画会社をされており店舗の内装デザインや写真や雑貨の講義をしたり不思議な顔を持つ方です。
何店舗も雑貨店や飲食店を手掛けられたりしていたようですが謎な部分も多いお方だったりいたします。



以前からバッタリお会いしたりするとついつい話しが弾み、気が付くと一時間以上立ち話をしていることがよくあったりいたします・・・・
古い物も幅広く集められていたり興味の向く方向が私たちともけっこう合う方で、移転を考え出した時に漠然と次のお店の内装はT氏に相談しようと思っていた方でもありました。



そんな気持ちを伝えたところ、快く引き受けて下さいました。
いや・・・・快くどころでは無いかもしれません。
私たちの予想を遥かに超える提案をして来てくれています・・・



この顛末(?)はおいおい載せていきますので乞うご期待。





6月15日に移転オープンの予定でいます。
現在の店舗での営業は今月末までとなります。
6月1日から14日までの間は店舗の営業はお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。



新店舗住所
060-0063 札幌市中央区南3条西8丁目7−3





4 件のコメント:

  1. こういうことでしたか! ^^
    新店舗への移転の経過,楽しみにしております.

    返信削除
  2. そうなのです。
    本格的な動きと、退去後の現物件のこともあって、すぐに公に出来なかったので今になりました・・・
    楽しみにしていて下さいねー

    返信削除
  3. おお!びっくりです。
    何かと忙しいと思いますが
    がんばってくださいませ。
    ぶつは、とどきました?

    返信削除
  4. 自分たちでもびっくりもしています。
    決まり出すと・動き出すと、一気に進んでいます。
    ブツは本日無事に届きました。
    ありがとうございます〜〜〜〜

    返信削除

Twitter

フォロワー