2006年6月4日日曜日

50杯の引き出し

お店で金具整理に使っている箪笥です。

今から15年くらい前に古道具屋さんで購入したものです。

懇意にしていた古道具屋さんで、大きさもあったこと(邪魔?)と引き手が揃っていなかったこともあり

そこそこリーズナブルに譲って頂きました。

Img_4197_s

入手してすぐに、不揃いだったり一部欠品していた引き手を

真鍮のカギ引き手で揃えて全て付け替えました。

50個分揃えたら、本体を買った値段より高く付きました・・・・・・



とてもお気に入りです。

今のお店を出した時、内装は全てこの箪笥を基準に作り上げました。



6 件のコメント:

  1. ブログ、待ってました!
    これから、より楽しみが増します。
    古いものは、使われていた時代の歴史に思いをはせながら、豊かなぬくもりがあり
    いいですよね。日下さんによって、新たな息吹をもらい幸せな箪笥です。
    引き手の交換で高くついた、、というところで笑ってしまいました。

    返信削除
  2. ハミ様
    コメント、有り難うございます。
    なんだか緊張します ^^;
    この箪笥は東京で生活していた頃に購入した物です。以前は釣具屋さんが使っていたらしく、「へらぶな云々」とか貼り紙がいっぱいありました。おまけに引き出しを全部抜いてみると、箸置きが二十個ぐらい落ちていました・・・。
    たぶん釣具屋さんの前は、水場で使われていたのかなぁと想像。
    引き出しの物や箱物が好きなのですが、それって「欲が深いのよ」ととある骨董屋の主人に言われた事があります・・・・

    返信削除
  3. 初めまして、こんにちは。
    突然ですが、このような引き手を捜し続けて、このサイトにたどり着きました。。。。
    この真鍮の引き手、とてもいいですよね~。。。。
    どこで購入したか、宜しければお教え下さい。

    返信削除
  4. Si-様>
    はじめまして
    このカギ引き手を用意したのは今から十数年前ですので今も扱っているかは?です
    東京の渋谷LOFTだったと記憶しています
    最近ですと東急ハンズで、鍍金のものは見かけた記憶が有ります
    あとは、こんなあたりで探されてみてはいかがでしょうか・・・・
    例えばギャラップさん
    http://www.thegallup.com/
    ここのhard wareの中のbrass productsには、ショッピングカタログとしては紹介されていませんが
    カギ引き手が写り込んでいます
    ここは実店舗も行って見ましたが、すごい品揃えで楽しめます
    あと、ここなんかにも・・・・
    http://www.rakuten.co.jp/brass/648787/568601/
    ここの製品は、他の形のツマミとかを使っていますがとても重厚感があって立派です
    その分、単価も良いですケド
    私が、この箪笥で使ったのって、真鍮板から出来ている感じのものです
    上のリンクで載っているのは、鋳物で作られた感じかと思います
    鋳物のものは立派で素敵なのですが、板からプレスで作られたものはそれはそれで雰囲気がありますよね
    気に入ったのが見つかると良いですねーーー

    返信削除
  5. 早速、お返事を戴いて、どうもありがとうございます!(深く礼)
    教えて頂いたサイトを確認してみました。そうです。こんな感じなのですが、やっぱりくさかさんの使われている引き手の方がかっこいいです。Loftと、ハンズにも、探しに行ってみようと思いました♪
    本当に、有難う御座いました!

    返信削除
  6. Si- 様>
    鞄の金具もそうなのですが、真鍮製の昔ながらの雰囲気の金具って、今、見つけるのが困難です
    あの当時もすでにそうでしたが・・・・
    そうそう、私はこの金具を入手した時に、売り場の人に「カギ引き手」と教わったように記憶していて、以降ずっとそう呼んでいますが、「品名差し」とも言うようです

    返信削除

Twitter

フォロワー