2006年6月30日金曜日

ハスカップのジャム

昨日、穫って来たハスカップで早速ジャムを作りました
いつもは1.5キロをジャムにするのですが、今年は2.5キロ。
あまりに大量でル・クルーゼの鍋があふれそう。
こんなにたくさん作ったのは始めだったので、うまくいくかすこし不安でしたがなんとか出来ました
冷ましている途中、あまり固まらずサラサラで、大丈夫かなぁと思っていたら冷えたらちゃんと
固まってくれました
全部で10瓶。
これで、これからの一年楽しめます
すっぱくておいしい自然の恵みです



残りは塩漬けと冷凍保存。
塩漬けは梅干しみたいにごはんのお供にして食べます
冷凍したものは凍ったままシャリシャリ食べるのが好きです



R0010311_s



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    先日の交渉成立。次の日の朝には出発できました。アドバイス通り、思い立ったら吉日、ソッコーで(笑)。
    天気もすばらしく、楽しい一日になりました。
    オマケに、おそば屋さんまでまねして行って参りました。久々に美味しいおそばを戴いて大満足です。
    ありがとうございました〜。
    私も只今、ジャムを瓶詰め中。すっぱくて美味しいジャムですね。気に入りました。
    塩漬けもなじむのが楽しみです〜。
    ところで、私のブログからこちらにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

    返信削除
  2. はこ様>
    おはよー
    行けたのですね、よかったよかった
    天気が良いとけっこう混んでいたんぢゃないかな
    この週末なんか多分すごく混んでいると思う
    更科の場所はすぐに分かりましたか?
    塩漬け、アツアツのご飯でいただくと絶品です
    リンクは問題無いですよ

    返信削除

Twitter

フォロワー