北海道立函館美術館に 「京都 細見美術館 琳派・若冲と雅の世界」を見に行ってきました。
開催前から絶対に見にこうと思っていたのですが、気が付くと会期終了間近・・・・
忙しい予定の中迷ったのですがやはり見ておきたいと思い、行ってきました。
火曜の朝7:00台のJRで函館へ向かいました。
11:00過ぎに函館に着き、まずは腹ごしらえ。
路面電車で五稜郭公園に向かいました。
若冲はじめ琳派の作家の作品を堪能しました。
神坂雪佳の作品も見られたことも収穫でした。
それからホテルにチェックインし荷物を置いて函館散策。
中華会館を見学し、 それからはこだて工芸舎に向かいました。
石川久美子さんの作品を見たいと思い向かいました。
残念ながらあまり多くのものは無かったのですが、カップを一脚。
それからなんとは無しに歩いていて、偶然旧相馬邸に。
一般公開が始まったことは何かで見た記憶があったので、立ち寄りました。
和洋折衷の建物ですが、和の部分が中心。
トイレや釘隠しやドアノブやタイルやへんなところばかり写真に撮ってきています。
それからまた一度ホテルに戻り、晩ごはん。
twitteで聞いて教えてもらった居酒屋さんとバー(?)へ。
楽しく過ごして来ました。
今日は、ホテルで朝食を食べそれから谷地頭温泉へ。
思った以上にいいお湯でした。
少しゆっくりと入りすぎ、火照りが引くまで結構時間がかかったほどでした。
ホテルに戻り荷物を片付けチェックアウト。
まちづくりセンターへ向かいました。
ここは、旧丸井今井呉服店函館支店の建物を再利用したもので、東北以北最古の手動エレベーターが現存しています。
受付でお願いすると、解説付きで乗せて頂けます。
いい経験が出来ました。
そのご、あちこち歩き回り見ておきたい建物やお店を巡ってきました。
強い日差しの中歩き尽くめで、夕方にはヘトヘト。
おまけに気が付くとけっこう日に焼けていました。
帰りのJRの中では半分は爆睡していました・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿