2006年7月3日月曜日

ハスカップ狩りのその後

午前中、一回りほど年の離れている若い友人から電話が掛かってきました
美唄でハスカップ狩りをしようと思っているとのこと
どのあたりの場所かしらんと言うことと、幾春別のおそば屋さんも教えて欲しいとのこと・・・・
一部で、美唄のハスカップ狩り〜幾春別更科でお昼と言うコースが流行っているようです(笑い)
先日コメントをくれたハコさんも同じようなルートで楽しんでくれたみたいですし、なんだかちょっと嬉しいです



作ったハスカップの塩漬けが少し馴染んできました
もう少し馴染んだほうがいいんだけどなと思いつつ、我慢出来ずに食べだしています



R0010344_s






お米は更科からの帰り道、三笠の農業者直売の店「がんばり村ファーム」で購入した三笠で穫れた「ななつぼし」です
毎回食べる分を土鍋で炊いています



4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    行ってきました、ハスカップ狩り♪
    電話の後、首に巻くタオルをコンビニで
    購入し、一心不乱に収穫しました(笑)
    結果は3キロ、5キロが目標だったのですが...
    その後時間がなくておそば屋さんは
    来年のお楽しみという事に。
    W君、来年はお店を臨時休業してでも
    ハスカップ狩りに来る!と言っています。
    ハマッたようです。

    返信削除
  2. RIE様>
    無事に農園に辿り着けたようでよかったね
    3キロでもけっこうな量でしょう
    私たちも摘みだすと二人それぞれバラバラの別行動で自分の世界に入り込み乍ら一心不乱です
    来年は、タイミングが合えばお誘いしますね
    ただし、私たちは基本的には初日の朝一狙いですから覚悟して下さいな(笑い)
    W君もハマったのね
    デザートではもちろん、ソースに使ったりとか色々と彼ならではの使い方を考えているのかな
    そういうのも楽しみですよね

    返信削除
  3. こんにちは〜。
    流行ってますね(笑)。
    本当にいいタイミングでブログをのぞいてラッキーでした。
    収穫後もこれまた、くさかさんに倣えで、ジャムに塩漬けに冷凍保存です。
    塩漬けはびっくりしました、美味しいですねー。
    塩漬けのためにもっと摘んでくればよかったと後悔するくらい(笑)。
    我が家も来年もきっと行きたいです!
    もちろん、更科も込みで(場所、すぐにわかりましたよ)!
    ところで、この塩漬け、冷蔵庫に保存でどれくらいの期間、大丈夫なのでしょうか?

    返信削除
  4. >はこ様
    昨日、塩漬けを使ってお茶漬けをいただきました
    これもホントうまいです
    塩漬けには、意外と青い実も合うので来年は塩漬け用に青いのも混ぜて収穫するのも良いかも(好き好きですケド)
    保存期間は塩の量にもよると思うのでなんとも・・・・
    いや本当は、いつもすぐに消費してしまうので実際どれくらいもつものかが分からなかったりします(笑い)
    実を食べ尽くした後、残った汁は保管しておいてドレッシングやら何やらに使っています
    どれくらい保つかなぁ・・・・

    返信削除

Twitter

フォロワー